<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

あと少し〜


今日は健康診断でした。

何が嫌ってバリウムですよ…。
あれってもうちょっとどうにかならないものなんですかねぇ…(-_-;)
まぁ健康の為にはしょうが無いんでしょうね。



前回の記事のお洋服用のヘッドドレス。

レースは紅茶染です。
例のごとくピーチティですw

やり始めたら止まらなくなっていっぱいレース付けてしまいました。
でも楽しい(*^_^*)

2010.02.15 Monday 18:40 | comments(6) | - | 
<< 途中経過 | main | お着替え >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 18:40 | - | - | 
myau (2010/02/15 10:33 PM)
ヘドレ可愛い♪
オク出されるのかな?
頑張ろうww
じゆ (2010/02/15 11:18 PM)
お久しぶりです。私もめっちゃくちゃタイプです!この服☆以前出していたお菓子模様のワンピ、オークションに参加しようとラスト20分前にパソコンにいたのですけど、何だかいつのまにかヤフー会員外されちゃってて。まだ調べてないのですけど本当悔しかったです(涙)結構不便なんですよ〜。何とかしなくちゃな。
oda-jen (2010/02/16 3:21 PM)
はじめまして。
最近OF作成を始めたばかりの、裁縫も超初心者の者です(汗)。
haruka様の作成日記を拝見し、感動しました。
今後も是非参考に、というよりもむしろ教材として勉強させていただきます!

そこでひとつ質問があります。
haruka様はどんなミシンをお使いですか?過去の記事に古いミシンとありましたが^^
先日お針子教室にて先生に「絶対に職業用ミシンがいい」と言われたのですが、家庭用ミシンよりは値も張りますし当方は恐らくOF作成以外には使用しないと思われます。家庭用ミシンでは細かいOF作成は無理でしょうか?細かいので生地が針と一緒に落ちる、なども聞いたことがあります。

大変図々しいのですがお答えいただけたら幸いです。

今後も素敵なブログを拝見させていただきます。
失礼いたしました。
はるか (2010/02/16 6:14 PM)
☆myauさんへ

本当は今週出すつもりだったんですが
もう一着の方がまだ出来てないので
来週出せるように頑張ります(*^_^*)

☆じゆさんへ

お久しぶりです☆わーい、気に入ってくれてうれしいです♪
お菓子ワンピも!!
ヤフー…どうしちゃったんでしょう?
外されるって事あるんですかね…?
気になります(?_?)
来週出せるようにがんばります。

☆oda-jenさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
参考になればうれしいですが
教材だなんて恐縮です(^_^;)

私が使っているミシンは、20年前のJUKIの家庭用のコンピューターミシンです。

私は自分のお洋服とかバックとかも作るのでパワーのある職業用もいつかは欲しいなぁとは思いますが、
お人形のお洋服だったら普通の家庭用でも十分じゃないでしょうか?

職業用は上糸も下糸も自分で調節しないといけないので初心者さんはそこで挫折してしまうかもしれません。
その点、コンピューターだとその操作はないですぐ作業に取り掛かれます。
職業用は直線縫いしか縫えない物が主なので
ジグザグ縫いが出来ないです。
(ロックミシンがあれば問題ないんですけど(^^ゞ)

生地と針が一緒に落ちるって言うのは釜に巻き込まれる事でしょうか…?
それでしたら薄い紙を下にひいて縫ってあげるといいですよ。後で丁寧に破けば大抵は大丈夫です☆

あとは店頭でミシンの安定感や音、お値段、後は相性のいいミシンを探されたらどうでしょう?
お気に入りのミシンが見つかるといいですね♪
oda-jen (2010/02/22 12:08 PM)
haruka様
ミシンについてのご丁寧なご解答、ありがとうございました!
ようやくこれにしようというミシンが決りました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
はるか (2010/02/23 7:41 PM)
oda-jenさん

いえいえ、参考になったなら嬉しいです。
たくさんカワイイお洋服作ってあげてくださいね♪