<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

テンガロンの作り方☆



雨…ですね。またしても。
日当たり最悪の我が家では写真撮るのも一苦労ですε-(ーдー
そして暑いんだか涼しいんだかよく分からない。

さてさて、久々に製作日記です。
テンガロンです。
最近製作日記は帽子しかアップしていないという…。
本当はパーカーも写真撮ってたけど変更しちゃったんで(;^_^A
またいつか。

今回も写真が多すぎて長いですがお付き合い下さる方はよろしくお願いしますm(。_。;))m



パーツです。
形をしっかり出したかったので裏も表も全パーツに芯を貼りました。



表のサイドにリボンをつけてみました。
チロリアンテープとか縫ってもかわいいかも知れませんねww



表は布が暗いので裏布で説明します。
サイドをわっかにする為にぬいます。
縫ったあと縫い代を割ります。



サイドとトップを縫い合わせます。
ずれてはいけないポイントの所に赤い待ち針をさしています。



一周縫った後に縫い代に切り込みを一周いれます。
切込みを入れないと綺麗なカーブが出ません…(T_T)



縫い代をサイド側に倒した後、
サイドの表からステッチをかけます。



ブリムとサイドを縫い合わせます。
内側(サイド側)を上にして縫うと縫いやすいと思います。
こちらも縫い代に切り込みを一周いれます。



こんな感じで仕上がります。
表も同じようにつくります。



裏と表を縫い合わせます。
裏と表がずれないように気をつけます。
ずれると出来上がりがゆがんで見えます(;゜(エ)゜)



ひっくり返す為に5cm〜7cm位縫わずに空けておきます。



ひっくり返してアイロンをかけます。
そのとき裏と表がずれないようにサイドとブリムの境目を待ち針で動かないように固定しておくといいかと思います。



ブリムにステッチをかけます。



待ち針をさしていた所にしつけをします。



サイドにステッチをかけて裏と表を固定します。

出来上がりですww
あとはお好みで折り曲げて留めて下さい☆
毎度の事ですが自己流です…。

うまく伝わったかどうか…。
「もっとこうした方が簡単だよ」とか「ここが分からない」などなどお待ちしています(*'ー'*)
2008.06.02 Monday 15:52 | comments(6) | - | 
<< バラとアリス | main | 出品しました。 >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 15:52 | - | - | 
rime (2008/06/03 11:56 AM)
テンガロンだー!!!!!!

テンガロン可愛いですよねー♪♪
我が家の子に作りたくてもいまいち作り方がわからず
だったんですがw
これで出来そうですよー!!
有り難うございます*^^
可愛い生地で時間見つけて作ってあげなくちゃです*^^

パーカーも是非お願いしたいくらいですよー><
はるか (2008/06/05 4:58 PM)
★rimeさんへ★
お返事遅くなっちゃてごめんね(・Θ・;)
テンガロン参考になったら嬉しいよww
私もテンガロン大好きでちょっと出品するの躊躇しました…。
今度OF作成オフ会とかカスタムオフ会とか出来たらいいですよね(゜▽゜*)
パーカーは今度作る時にアップします☆
fumipopo (2008/06/05 8:39 PM)
う〜ん
なんだか難しそうだけど
頑張って作ってみたいです
無理そうだったら
オクの方を頑張ります(^^;;;
はるか (2008/06/07 11:28 PM)
★fumipopoさんへ★
工程は多いけど一つ一つを丁寧にやればそんなに難しくはないですよww
急なカーブも無いので比較的縫いやすいかと思います。
fumipopoさんも是非ww
okirakukaeru (2008/06/13 8:25 PM)
分かりやすくて
これなら頑張れるかも(^^)

パーカーも是非お願いしたいです♪
はるか (2008/06/14 10:22 AM)
★okirakukaeruさんへ★
こんにちは。コメントありがとうございます。
ちゃんと伝わっていますかね??
是非がんばってください!!
パーカーもいつか載せれる様にがんばります(^ー^* )