<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

ベレー帽の作り方その



今日は職場で小学生用のブックカバーの見本を黙々と作製してました。
やっと職場のミシンに慣れてきました…。
小学校の時、図書館に本を入れてもって行くブックカバー…。
九州しかないって言う噂ですが本当でしょうか…??

さて今日はベレー帽の作り方第2段です☆
前回とは違うパターンで作ってみましたww
ギンガムのワンピに似合ってるかな??


今回の型紙です。
前回よりパーツが少ないです。
サイズは人間用の約50%です。「約」です。



サイドを縫ってわっかにします。


縫い代は割って下さい。


サイドとトップをまち針で合わせます。


裏から見るとこんな感じデス。


トップの方から縫います。
こちらから縫ったほうが円のラインがキレイに出るような気がします…。
縫い代に切り込みを1周いれて縫い代をわって下さい。
裏も同じ様に作ります。


裏と表をまち針で合わせます。


顎の下でリボンを結べるようにしたかったのでリボンを一緒に縫いこみました。
場所は被せて決めました☆


裏と表を縫い合わせます。


ひっくり返すために4〜5センチ開けて縫います。
ここも縫い代に1周切り込みを入れます。


ひっくり返して形を整えます。
ひっくり返した所を押さえるように1周ミシンをかけるか、口にまつり縫いをして出来上がりですww


私は今回もサイドにポイントを付けたかったのでリボンなんか付けてみましたww
前回よりもパターンが少ないのでこっちを先に載せればよかったかも…。
参考にしてもらえたら嬉しいデスwww
2008.01.15 Tuesday 22:57 | comments(15) | - | 
<< 新しいの。 | main | オークションとバトン >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 22:57 | - | - | 
fumipopo (2008/01/16 7:33 AM)
いつも給食帽になっちゃうので
前回分も参考にして
またチャレンジしてみま〜す
rime (2008/01/16 9:26 AM)
第2段ですか!!!
最近ブライスにベレー帽を被せたい衝動にかられてる!?
ので挑戦しようと思ってたんですよー!
今回はパーツが少なめなんで良いですね^^
やっぱりはるかさんのはわかりやすくて
見やすくて勉強になります!
挑戦してみます(`・ω・´)ゝ
Kisara (2008/01/16 12:03 PM)
参考にさせて頂きますー^^
あのてっぺんとんがり型紙で行くといつもあらぬ方向に生地が向くものでorz

ブックカバー、初めて知りました。
いつも素手で本を持って行った記憶が・・・。
風子 (2008/01/17 7:30 PM)
ご挨拶が遅れちゃってごめんね〜!
あけましておめでとうございます(=^0^=)/
今年もよろしくね☆

ベレー帽って上品なはるかちゃんらしい小物やね!(=´∇`=)
アンジェリカちゃんに似合ってる♪
はるかちゃんちのアンジェリカちゃんってチーク濃い目でかわいい!!
うちの子はチークめっちゃ薄くって・・・(;´д` )

小学生のブックカバー?
兵庫県在住だけど知らないです。。。
九州だけなのかな?
はるか (2008/01/17 8:15 PM)
★fumipopoさんへ★
給食帽!!確かに形は給食帽っぽいかもしれません!!
きっと布が白くなければ大丈夫ですヨ!!
チャレンジしてみて下さいね♪

★rimeさんへ★
是非是非挑戦してみて下さいww
帽子ダイスキなんですが自分用にはベレーもって無くって自分用も作ってみようかと思ってます(*'ー'*)
あ、でもrimeさんの方が絶対に合う!!

★kisaraさんへ★
確かに…、あのてっぺんが問題ですもんね(;゜(エ)゜)
あそこさえクリアすればそうでも無いんですけど…。
でも多分こっちのタイプの方が簡単だと思いますww
ブックカバーやっぱりないんですね…。
カバンの形したブックカバーを九州の子は持ってるんですヨ!!

★風子ちゃんへ★
おめでとう!!今年も宜しくネ♪
ベレー帽って何だか好きなんだよね=(*'ー'*)
しかも以外にアンジェちゃんに似合っててビックリ!!アンジェちゃん結構帽子が似合いそうデス。
風子ちゃんちの子はチーク薄いの??
うちの子も結構薄いけど…。
やっぱり個体差ってあるんだね( ̄∧ ̄)
ブックカバーやっぱり無いんだね…。
全国区だと思ってた…。
九州っ子は図書館で借りた本はブックカバーに入れとくんだよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ
hitomi (2008/01/17 10:38 PM)
はじめましてvvベレー帽なんてすごく難しいと思ってましたが、解りやすく教えて頂いたので、チャレンジしてみますvv
ところでワタシは福岡市民ですが、小学生の頃はブックカバー使ってましたよ(*^-^*)なんだか懐かしいデスvv自分用に作ってみようかなぁ♪
nanami (2008/01/19 1:07 AM)
私も前にベレー帽作ってみたんですけど(6枚はぎ)、
こういう作り方もあるんですね!
パーツも少ないし作りやすそう^^
アンジェちゃんにもとてもよく似合っていて可愛いです(*´▽`*)
ホントはるかさんの製作日記は勉強になります!
これからも楽しみにしていますね。
はるか (2008/01/21 7:59 PM)
★hitomiさんへ★
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
なのにお返事遅くなってしまってスミマセン…。
ベレー帽の作り方、参考になれば嬉しいデス(*゜▽゜*)
チャレンジしてみて下さいww
ブックカバー!!やはり福岡っ子は知っていますよね!!
九州だけみたいです。
ちょっとしたカルチャーショックです。ビックリしましたよ…。

★nanamiさんへ★
こんにちはwwこのパターンの型紙が最初バランスよく出来なくってちょこちょこ修正してたら本来と全然違うものが1回出来て…(;´▽`A``
アンジェちゃん、以外に帽子が似合うんですよ!!
今6枚はぎのベレー帽作って被せてますww
リラックマ (2008/02/25 2:16 PM)
制作日記いつも楽しみにしてます(●^o^●)
私もブライスの服作りに挑戦してみようと思っているのですが、型紙はどうしたらいいのか悩んでいます・・・(;一_一)型紙は自分で起こすんですかね?よかったら教えてください(>_<)いろいろすみません・・・(>_<)よろしくお願いします(*^。^*)
はるか (2008/02/25 6:35 PM)
★リラックマさんへ★
こんにちは。コメントありがとうございますww
型紙悩みますよね。私は最近は自分で作ってるんですが最初の頃はリカちゃんの服の本を見て作ってましたよ。
帽子は人間用のを約50%すれば被せれますよ。
でも、少し修正しないとかっこ悪いです(;´▽`A``
是非ガンバって作って下さいね♪
かざみ (2008/05/24 9:43 AM)
服作りとってもお上手ですね(*^。^*)質問なのですがワンピースなどのみごろの部分を縫ったあとひっくり返すとき、肩のところで布が詰まったみたいになってきれいにひっくり返ってくれないんです((+_+))無理やり引っ張り出すと縫い目がちぎれちゃったり・・・。いつもどうやってされているんですか?いつもきれいに仕上がっていて羨ましい限りです・・・(*^_^*)もしよかったら教えてくださるとうれしいです。
かざみ (2008/05/24 10:19 AM)
服作りとってもお上手ですね(*^。^*)質問なのですがワンピースなどのみごろの部分を縫ったあとひっくり返すとき、肩のところで布が詰まったみたいになってきれいにひっくり返ってくれないんです((+_+))無理やり引っ張り出すと縫い目がちぎれちゃったり・・・。いつもどうやってされているんですか?いつもきれいに仕上がっていて羨ましい限りです・・・(*^_^*)もしよかったら教えてくださるとうれしいです。
はるか (2008/05/24 10:53 AM)
★かざみさんへ★
こんにちは。コメントありがとうございますww
質問の件ですが、私も無理やり引っ張って破れる事ありますよ(;^_^A
厚みのある布の時はひっくり返しやすいように肩幅を広くしたりと少しパターンを変えてます。
なのでうまく行かない時は少し肩幅を広くして、ひっくり返すときに不要な縫い代は思い切ってカットしてみてください。肩幅を1mm幅を広くするだけでもひっくり返ることがありますよww
ひっくり返すときはピンセットとか、かんしでひっぱると返しやすいかもしれません。
でもどうしても肩を細い幅で作りたい時は無理をせずに見返しにしてひっくり返さないで作るようにしてます。
お力になれたでしょうか??
かざみ (2008/05/24 5:50 PM)
教えてくださってありがとうございます(#^.^#)はるかさんの意見を参考に服作りを頑張ってみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)これからもがんばってくださいね(*^^)v応援してます!
はるか (2008/05/24 10:40 PM)
★かざみさんへ★
是非がんばってくださいね♪
また何かあれば私で分かることなら聞いてくださいv(*'-^*)b