<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

ベレー帽の作り方☆



「モッドモーリー」とか「ウェルカムウィンター」とか色々新作が出てますね。
かわいいのは嬉しいけどお財布はさみしいので我慢です…。
よっぽどツボにはまる子以外はお迎え控えようと思ってます。うん。

さて、久しぶりの製作日記!!
以前やったヘッドドレス…あちこちで作ってもらったみたいでうれしかったですwww
今回は6枚はぎのベレー帽です。

ちょっと長いですがお付き合いくださる方は↓へどうぞ〜(*'ー'*)



今回のパーツです。
ブライスの帽子は人間サイズの約50%で出来ます。
でもデザイン的にバランスが悪くなる事があるので試し縫いをしてみると安心ですし、
カスタムっ子なんかは髪の毛の量が多かったりするのでかぶれない事もあるのであしからず…。
今回は表布が薄かったので芯を貼りました。



パーツを縫い合わせます。
縫いきらず、縫い代はあけておきます。



3枚縫い合わせます。
てっぺんの所をちゃんと合わせる事がポイントです☆
3枚縫い合わせた物を裏、表それぞれ2組作ります。



3枚縫い合わせたら縫い代を割ります。
カーブの所は切り込みを入れて下さい。



もうひとつの3枚組みと縫い合わせます。
この時もてっぺんがずれないように気をつけます。



縫った所の縫い代を同じように割ります。



表から見るとこんな感じデス。



同じように作った裏のパーツと合わせます。
縫った所を合わせると止めやすいです。
ここで端から2.3mmの所を仮縫いしておくとずれにくいです。



サイドを縫いつけます。
1週ぐるっと縫いつけます。



縫い代をくるむように折り返して、落とし縫いをします。



出来上がりです☆☆
このままでも可愛いんですが
私はこの後サイドを少しつぶしてリボンをつけました。
もし、てっぺんがずれててもくるみボタンでごまかしたりできるんで
そんなに神経質にならなくても大丈夫かと思います☆

どうでしょう…??
伝わりましたでしょうか??
感想お待ちしてます☆☆☆
2007.11.28 Wednesday 20:24 | comments(9) | - | 
<< ようこそ、天使ちゃん。 | main | ☆出品しました☆ >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 20:24 | - | - | 
ちぃ (2007/11/28 9:41 PM)
とってもきれいな仕上がりですね!!
私はブライスに帽子は作ってあげたことがないので
いつか挑戦してみたいと思っているんですけど、
仕上げが難しそうですね。

横をちょっとつぶした感じがとってもかわいいですね。
リボンをつけるとお洒落でいいですね。
おそろいのワンピースもふんわりしててかわいいです。
ミント (2007/11/28 10:01 PM)
うわー♪
とっても可愛いです(≡^∇^≡)
芯を張ると、しっかりしてカッコいいですね^^
しかし、芯を張った事がないのですが、やっぱコツがいりそうですね…><
そして、やはりと、言いますか…
トップがずれまくりです(;^ω^A
仮縫いすると言うのは、今度やってみます♪

rime (2007/11/29 10:23 AM)
はるかさんの制作日記だ!!!!
丁寧に作り方載せてくださって有り難うございますー!!!!!

ベレー帽ってその形からで良かったんですね(*´∀`)
キャスケットの型紙でもいいかなーとか思ったりしてますwキャスケットならあるんです・・・w

今度挑戦してみますです!!!(`・ω・´)ゝ
じゆ (2007/11/29 11:01 AM)
途中で魔法のように綺麗にベレー帽の形になっててすごい!しかもギンガムチェック可愛い〜☆ほしいなぁ♪って作れよって思いますが・・・。可愛いなぁ〜♪♪
ブライスって帽子も似合うから、また可愛いですよねぇ。頭がまん丸になるし^^;
スキン変えしたんですね!!☆がキラキラで可愛い〜!
miumiu (2007/11/29 12:27 PM)
■はるかちゃん:おはよう〜。
…って『こんにちわ』かな(笑)
製作日記楽しませてもらいましたよ。
…というか、ギンガムチェックワンピと帽子
私も作ってたので何だか嬉しかったです♪♪
赤いギンガムは可愛いですよね〜〜。
ちか (2007/11/29 3:55 PM)
わ〜!綺麗に仕上がってますね!
かわいいーーww
やっぱり器用な人が作ると違う〜〜!!
ベレー帽、実は人間用の、むかーし作ったことあるんですよネ・・w
作る工程がなつかしかったです・・。
あんまいい出来ではなかったので、ははは・・・なんですけどw
帽子とお揃いでワンピースもかわいいデス〜ww
はるか (2007/11/29 7:10 PM)
★ちぃさんへ★
こんいちは(*゜▽゜*)
帽子を被せてあげるとスゴク雰囲気変りますよね☆
うちでは前髪が乱れてる子は帽子で前髪押さえてます(*'ー'*)
仕上げもそんなに大変じゃ無いですヨ。
頭が大きいのでお洋服より作りやすいかもしれませんね♪

★ミントさんへ★
はい、芯は貼った方が格好が付いていいですよ(*゜▽゜*)
芯はアイロンで圧着するだけなのでコツもいらないですヨ〜☆
トップがずれてもくるみボタンで隠せば問題無いです!!
是非チャレンジしてみて下さい(*゜▽゜*)

★rimeさんへ★
キャスケットの型紙で大丈夫ですヨ!!
っていうか、実はこれもカスケットの型紙です…(;゜(エ)゜)
いつもは2枚はぎのベレー帽を作る事が多いんですがキャスケットにも応用が利けば…と思って6枚で作ってみました☆
今回は全部同じ布で作ったんですが一枚だけ柄変えたりしてもかわいいかもデス♪

★じゆさんへ★
はい、かわいくなるように呪文を唱えましたよん(*≧m≦*)
ブライスってホント帽子が似合うし、被せるだけで雰囲気変るからあると便利ですよね♪
スキン…夏でも雪柄だったのに冬本番で変えてしましました。
少し字が小さいのが悩みです(-"-;)

★miumiuさんへ★
やっぱり冬は赤チャックですよね!!
この布…もっと買っておけば良かったなぁ…と後悔してますε-(ーдー)
miumiuさんも出来上がったら見せて下さいね〜♪

★ちかさんへ★
ありがとうございますO(≧▽≦)O
私も昔はよく自分用の帽子作ってましたw
さすがにブライスみたいにお洋服とお揃いって分けにはいきませんが…(;´▽`A``

S (2010/10/18 6:01 PM)
参考にさせていただきました〜(。´_`)ノ
細かくありがとうございま((
はるか (2010/10/19 6:34 PM)
Sさんへ

古い記事なので今見ると色々気になる点もありますがお役に立てたのなら何よりです。
こちらこそありがとうございます。