<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

ジャンパースカートの作り方



モデルの山口小夜子さんが亡くなったそうで
昨日からかなりショックをうけています。
短大の頃なんか、スタイル画の勉強を
彼女の写真を見本に練習した事もあって何だか色々切ないなぁ…。
まぶしそうに笑う所とかスゴク好きだったのに。
追悼の意味を込めてもう一回ピストルオペラを見なおそう。
キレイだったもんね。本当に。


さて、前回のカウプレのお洋服のJSKの製作日記です。↓

(またまたお写真使ってすみません(;´▽`A``))

これは別のお洋服ですが後はこんな風になってます。

ではお付き合いくださる方はどうぞ☆

今回のパーツです。


肩を縫います。縫い代はアイロンで割ります。



裏布を当てて縫い合わせ、余分な縫い代を切り落とします。
(縫い代を切る前の写真がなくてすみません…。)


縫い代のカーブの部分に切り込みをいれます。
写真の部分みたいにひっくり返した時重なって厚みが出そうな所は切り落としておきます。


角の部分はギリギリまで切り込みをいれた方がきれいに仕上がります。


ひっくり返したところです。


脇を縫います。


縫い代を割ります。身頃は出来上がり☆


今回は後があいているスカートにするので後中心を先に折って縫っておきます。
一緒に裾も縫いあげておきます。


ギャザーを寄せて身頃に縫い付けます。


反対側から見た所です。


表から上ウエスト部分にステッチをかけます。
出来上がり〜♪

今回写真の撮り忘れがあって失敗です…。
また次回リベンジします!!
2007.08.21 Tuesday 17:12 | comments(9) | - | 
<< 我が家 | main | 60000hit☆ >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 17:12 | - | - | 
choco (2007/08/21 6:04 PM)
ちょっと質問!!
袖の所って、裏返す時って大変じゃない???
私、いつも手縫いなんだよね〜。
ミシンで縫いたいんだケド…
はるかサン、キレイに縫ってるね。
もしかして、裏返すのに秘策があるの〜???
コロリ (2007/08/21 11:32 PM)
コメントありがと〜>_<
あいかわらずいい仕事してるねーっっくーーっ!!
またはるかOF着せて写真撮ってくるからねーーー!
そんでいつか落札するからねーーーっっ!!
じゆ (2007/08/22 12:27 AM)
山口小夜子さん知ってましたか〜!!日本人女性のカブを上げてくれた貴重なお方でしたね(涙)ツィギー同様時代のモデルさんでした。まだ若いのに残念でしたよねぇ〜。
パズルのようにグイグイ作ってしまう、はるかさん素敵♪
私も最近、プーリップカスタム始めたから
お洋服にも挑戦するのです(笑)ブライスはとりあえず、何体かはマット肌にしてみました。
じゆ (2007/08/22 12:29 AM)
あっ・・・時代のモデルって一世代築いたっていう意味ですよん。その場限りの時代モデルっていう意味はないとです(笑)
はるか (2007/08/22 7:18 PM)
★chocoさんへ★
袖の所って袖ぐりの所ですか??
うっかり肩幅が狭いと
ひっくり返らない事がたまにありますよ…(;´▽`A``
あとひっくり返りづらい時は、ピンセットで布引っぱってひっくり返したりとか…。
その位かなぁ…。
ソコは無意識でやってました(;´Д`A ```

★コロリちゃん★
復活おめでとう♪
お姉さんはうれしいです(*'ー'*)
写真いっぱい撮って更新してほしいけど
マイペースでね☆
また遊びにいくよ♪

★じゆさんへ★
うんうん、わかりますよ〜。別格ですからね。
特にあの時代のモデルさんって今と存在感が違うし。
おぉ!!カスタム!!見たい!!激しく見たい!!
絶対可愛いはず☆
今度見せて下さいねO(≧▽≦)O
fumipopo (2007/08/22 9:22 PM)
質問です
身頃の裏布は肩を縫い合わせた表布を
広い布に置いて縫っちゃうのでしょうか〜?
アホな質問ですみません
はるか (2007/08/23 7:37 PM)
★fumipopoさんへ★
そうそう、そうなんです。
何か肝心な画像がなくってすみません(;´▽`A``
今度同じパターンの時写真載せます…( ̄∇ ̄*)ゞ
Chaps (2007/08/23 10:18 PM)
こんばんはー。
可愛いですね〜このワンピース。
後ろの部分がフリフリがたまりませんねー(*^。^*)
ギャザーと身頃を合わすのがへたなσ(^^)は
いっつもあれ?って出来上がりになって困ります(・_・、)
はるか (2007/08/24 9:17 PM)
★Chapsさんへ★
可愛いですか??うれしいです(*゜▽゜*)
ギャザーですか?
私は縫い合わせる時にけっこうまち針使いますよ☆
ギャザーを均等に分割してから止めるとキレイに仕上がると思いますよ(*'ー'*)