<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

ヘッドドレスの作り方☆



昨日はちょこ9ちゃんがおうちに遊びに来ました☆
二人でアントワネットのDVD見ながらお爪にアートしました♪
でも…写真撮るの忘れてた(;´▽`A``
その時ちょこ9んちゃんがこの作りかけのOFを褒めてくれたので
調子に乗って今日の朝6時位からヘッドドレスを作りました(*≧m≦*)

本当はジャンパースカートの方の製作日記をアップするつもりだたんですが、
ヘッドドレスだと型紙もいらないのでお盆休みの空いた時間に作りやすいかも…と思ったのでお先にヘッドドレスの製作日記です。
ジャンパースカートはもうちょっと待ってて下さいね(;´▽`A``

では、ちょっと長いですがお付き合いくださる方はヨロシクお願いします(o*。_。)o


今回のパーツです。
お好きな大きさでいいと思います。
今回私が作ったサイズを参考に載せて置きます。
ベース(苺柄) 8cm×21cm
フリル(水玉) 6cm×50cm
リボン1(水玉) 8cm×9cm (2枚)
リボン2(水玉) 9cm×10僉複暇隋
(全て5mmの縫い代を含んでいます)



フリルの端を縫ってひっくり返します。



ギャザーを寄せてベースに縫い付けます。
両端の縫い代5mmを外して合わせて下さい。



淋しいのでレースを足しました。
本当は先に縫った方がいいですね…(;´▽`A``



2つ折りにして縫います。



ひっくり返して、フリルを縫う時に縫い外しておいた両端の5mmの縫い代部分を内側に織り込んでまつり縫いします。
フリルを押さえ縫いします。



リボンテープを縫い付けます。
これだけでも可愛いかも☆



次はリボンを作ります。
ひっくり返す為のスペースを開けて縫います。



先程縫った所の縫い代を割ってサイドも縫います。



同じ物を4つ作ります。



裁断の切れ端でリボンの中心を作ります。
アイロンで3つ折りにします。



リボンの中心を2枚合わせてつまみます。
長い方を下にして下さいね。



先程折っておいた布でくるみます。



裏をまつり縫いします。



ベースのサイドにまつり縫いで縫い付けます。



出来上がりです☆

どうでしょうか…??
何だか説明が分かりづらいかもしれません…(;´▽`A``
感想、ご質問お待ちしてます☆
2007.08.12 Sunday 23:19 | comments(19) | - | 
<< 夏遊び三昧 | main | 今頃ですが…。 >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 23:19 | - | - | 
ちょこ9ん (2007/08/12 11:24 PM)
おおおおwとってもかわいー★
しかもくわしぃwww
がんばってつくってみよーっとw
できたら写メ送りますwwww
(いつになるんだろうwww
nanami (2007/08/12 11:39 PM)
可愛いですね〜♪
そしていつ見ても分かりやすくて参考になります^^
私も可愛いお洋服を作れるようになったら
ヘッドドレスにも挑戦してみたいと思います!
うさぎ (2007/08/13 10:02 AM)
おぉぉぉ!わかりやすくてかわいいですね!!
今度作らさせていただきます♪
瑞花 (2007/08/13 1:43 PM)
なかなかわかりやすい!
しかも簡単だし♪
これならできそうです!
今度作ってみよっとw
loveko (2007/08/13 6:28 PM)
こんばんは☆
暑い日々が続いてますが夏バテしてないですか?
いつもながらはるかさんの製作日記は為になります!
ヘッドドレス。すごく素敵☆☆☆
なかなか作り方を説明してくれる人って居ないですからね〜♪
これからも楽しみにしてます(≧▽≦)
fumipopo (2007/08/14 8:17 PM)
か・か・かわいい〜〜
縫い目が美しい〜
一つ一つの過程に感動しきりです
是非作ってみたいと思います
実はこれからharukaさん御指導の襟と袖を作りま〜す
どうなるかな・・・
はるか (2007/08/14 10:00 PM)
★ちょこ9んちゃんへ★
うんうん、作って〜☆
ギャザーは上手くよせれそうですか??
写メまってます♪

★nanamiさんへ★
ありがとうございます(*゜▽゜*)
リボンだけでも参考になればなぁ…と思って(*'ー'*)
機会があれば挑戦してみてください☆

★うさぎさんへ★
是非挑戦してみてください♪
直線縫いだけなのでお手軽ですよ(*゜▽゜*)

★瑞花さんへ★
そうなんですよ。
た目より結構簡単なんで是非作って見て下さい(*'ー'*)

★lovekoさんへ★
ありがとうございますO(≧▽≦)O
暑いですけど何とか生きてます( ̄∇ ̄*)ゞ
カスタムの仕方はネットでよく見るけど洋服の作り方ってあんまり見ないですよね…。
私も色々知りたいんですが…(;´▽`A``

★fumipopoさんへ★
ありがとうございます♪
感動ですか??w川・o・川w
衿&袖ガンバって下さい!!
出来上がり楽しみにしてます(*゜▽゜*)
いちご (2007/12/02 11:42 PM)
こんにちは、はじめまして★
ミントさんのブログから飛んできました♪
ヘッドドレスの作り方、本当にわかりやすくて、出来上がりもかわいいので、ぜひぜひ今度作らせていただきたいです(^v^)
ありがとうございました!
はるか (2007/12/03 7:12 PM)
★いちごさんへ★
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます(*゜▽゜*)
この回のヘッドドレスはなかなか好評だったのでよかったらお時間ある時にでも挑戦してみて下さいね♪
出来上がった場合は是非ご一報を(^_-)---☆
K (2008/04/19 12:26 PM)
ヘッドドレスの作り方で検索したところ、こちらに辿りつきました^^
質問なのですが、レースはこの状態のものが元々売られているのですか?(リボンテープが組み込まれている?と言いますか・・・)
調べようにもなんと検索したらいいか分からず困ってしまいまして^^;
教えて頂けますと助かります。
はるか (2008/04/21 7:08 PM)
★Kさんへ★
こんにちは。初めまして。
レースの件ですがこれは自分でリボンを通しています。レースは「はしごレース」で検索すれば出てくると思いますヨ。
それに好きなリボンを通しています。
ヘッドドレスも参考になれば嬉しいデスww

うららか (2008/06/14 10:19 PM)
はじめまして。
お洋服の製作で検索してこちらにたどりつきました。
早速、ヘッドドレスを作ってみました。ヘタな私でも可愛くできて感激です。どうもありがとうございました。
はるか (2008/06/15 11:25 PM)
★うららかさん★
こんにちは。
参考にして頂けたようでうれしいです。
blogの方ものぞかせていただきましたww
かわいらしいヘッドドレスで私も嬉しいです(*'ー'*)
宝塚見られるんですね。
私も昨日、博多座のミーマイをチケットゲットしましたよww
ピァァ (2008/07/11 5:47 PM)
初めまして^^
何度かこそこそとお邪魔した事はあるのですが、
書き込むのは初めてです。

昨日初めてプチブライスを購入したので、
以前から作ってみたかったヘッドドレスを
こちらのやり方を参考にさせて頂いて作ってみました(^ω^)
プチブライスなので4分の1の大きさですが、
裏返す場所以外は上手くいきました><
裁縫が苦手な私でも説明がわかりやすく作れた事に感激してます。

これからも洋服や帽子の作り方載せて頂けると嬉しいです!
どうも有り難う御座いました(∩∀`)
はるか (2008/07/12 11:05 AM)
★ピァァさんへ★
こんにちは。
コメントありがとうございますm(。_。;))m
プチサイズで作られたんですね!!
凄いです!!
小さくて作りづらそうですね…(;^_^A
参考にして頂いてうれしいです(*'ー'*)
今後も製作日記をアップしていきたいんですが
何をアップしたらいいのか分からず
最近帽子ばっかりアップしてます…。
大したものもないblogですが
また遊びに来てくださいねww
かこ (2008/08/11 10:51 PM)
はじめまして。
エリちゃんのところで記事を見て遊びにこさせていただきました。
とっても詳しいご説明ありがとうございます!
私もまだまだなのですが作らせていただきました。

もしよろしければなのですがブログに
のせてもよろしいでしょうか?
ヘタすぎてお恥ずかしいのですが・・
もしよろしければお願いいたします。
はるか (2008/08/12 3:29 PM)
★かこさんへ★
こんにちは。
参考にして頂いたようでありがとうございます(*゜▽゜*)
全然blog載せていただいていいですよww
むしろ嬉しいです(*゜▽゜*)
私も是非みたいですww
また参考になる記事を書けたら良いんですか(;^_^A
寧音 (2008/11/25 11:58 AM)
初めまして☆
このブログをみて感激しちゃいました!!!
ブライスちゃんのお洋服からヘッドドレスまでっ
すごく可愛いですね♪
質問なんですが
ヘッドドレスはプチ用ですか?ネオ用ですか?
ちょっと作ってみようと思います(〃▽〃)(←ド初心者)
はるか (2008/11/25 7:56 PM)
★寧音さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
ヘッドドレスはネオサイズですよ。
一枚目の写真のような仕上がりになるはずです。
是非作ってみて下さい。
私も出来上がり楽しみにしていますね〜。