<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.08.01 Monday  | - | - | 

ブラウスの作り方(衿付け編)

カウプレ、まだまだ募集中ですvv
今日の午前中までにご連絡いただいた方には
何かしらの形でご連絡しています☆



☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。 ☆鵝・。・★。・。☆・鵝・★・。☆鵝・。・★。 ☆・鵝




手芸屋に寄ったついでに近くの公園に行ったら誰もいなくて撮影し放題でした。
まだ、紫陽花が咲いてたの。
オフ会の写真はまだまだあるのでネタが切れた時に小出しにしたいと思います(*'ー'*)

カウプレ、たくさんのご応募ありがとうございますvv
予想以上のご応募にビックリ!!そしてうれしさで一杯です(*'ー'*)
50000とか言っても半分自分のカウントじゃないのか…??
とか思ってましたがどうやら違っていたようデス☆
応援してくれてる人がいるって事はとても幸せな事だと実感。
当選発表までもう少し待っていて下さいね。

そして製作日記を気に入って下さってる方がたくさんいらっしゃって
なかなか更新できずに申しわけないなぁ…と思いまして。

今日、ブラウス作ってみました。ハイ。



まだボタン付けてませんが…。
トルソー買ってて良かった!!
コーディネートがまだでも単品で載せていけますね。

以前にもブラウスは何度か載せたけどご要望があったので再びです。
今回のは結構細かく載せたので今日は衿付けまでです。
次回袖付けから始まります。

かなり長いですがお付き合いくださる方はどうぞ〜☆↓↓↓


今回のパターンです。



まず、衿を作ります。
表衿の裏に芯を張ります。
少し大きめの布に置いて縫います。
裏は馴染みが良くなるような気がするのでバイヤスにしてみました。



余分な縫い代を切り落とします。
縫い代に切込みを入れます。(赤い線)



ひっくり返した後にカーブが出やすい様に縫い代をアイロンで割っておきます。


ひっくり返してアイロンで形を整えます。
これで衿の出来上がりです。



肩を縫って縫い代を割っておきます。



衿を仮縫いします。
後中心と衿止まりの位置がずれないように縫います。



前中心で見返しを折って衿を挟んで縫います。
この時身頃を上にして縫ったほうがきれいになるような気がします。



縫ったら衿ぐりに切り込みを入れます。



見返しの裾を縫っておきます。
余分な縫い代をカットして表にひっくり返します。



衿を落ち着かせる為にステッチをかけます。
先に仮縫いをします。



見返しの裾からステッチをかけます。
この時、表を上にして衿がミシンの左側に来るように縫うと縫いやすいです。



ステッチをかけたらこんな感じ。



今日はココまで。
次回は袖付けからですvv

どうでしょう??
ご感想、ご質問お待ちしてます…(;´▽`A``
2007.07.25 Wednesday 21:48 | comments(12) | - | 
<< ☆第4回ブライスオフ会☆ | main | ブラウスの作り方(袖付け編)☆ >>


[ - ]
2011.08.01 Monday 21:48 | - | - | 
kei (2007/07/25 10:53 PM)
50000ヒットおめでとうございます♪
遅れましたが私も応募させてくださ〜い。

襟付きのOFはどうしても避けてしまって、作るのは襟なしばかり・・・。
はるかさんみたいに上手く作れないかもしれませんが、今度作ってみたいと思ってます。
よつば (2007/07/25 10:55 PM)
お久しぶりです。
ちょうど、ブラウスを作ってみたかったので、嬉しいです☆
いつになるかわかりませんが、作ったみます(^^)
ひさの (2007/07/26 12:44 AM)
すごいです><
私、仮縫いなのにそれをミシンでやってました。
意味ないですね///
だからずれちゃったりするのか!大発見です(>Д<)ゝ”
今度チャレンジしてみます!
nanami (2007/07/26 12:46 AM)
このトルソー、私も買いました!しかも同じ色♪
ディスプレーも出来るし、色々と便利ですよね^^

私もそろそろ衿付きのものを作ってみようと思っていたので
とても参考になります!
でも私はカーブが苦手だから、キレイに形が出なそう…^^;
瑞花 (2007/07/26 12:50 AM)
すごい!!
えりつきはむずかしくてあまりうまくいきません・・・
はるかさんにコツを教えてもらったので今度作ってみようかな♪
たぶん上手にできないと思いますが・・・(つω-`。)
飛鳥 涼♪ (2007/07/26 1:24 AM)
携帯では、全部の画像が見られないのが残念(>_<)
でも、馴染みが良くなる様に、裏バイアスとか、思いつかない!!
そーゆー所がスゴイ!!!
それと…惚れてるに、きまってりやないですか♪♪♪(〃д〃)♪♪♪
ストーカー如くコメしてるし(笑)
1日3回位、私カウント回してますよ♪きっと(笑)
(2007/07/26 11:33 AM)
可愛いブラウスですね(●´U`●)
襟付け参考にさせていただきますvV
袖付けも楽しみにしてますね(◎*'艸`q*)☆.+
ちぃ (2007/07/26 2:21 PM)
襟の形の丸みの部分で挫折してしまいそうです。
小さいカーブって難しいです・・・。
ミシンの速さに自分が付いていけないんだと思います。
低速でやってるんですが、トロイ私です。
いつか、襟付きを完璧に作ってみたいです。
袖付けも難しいです。次回も期待です☆
Chaps (2007/07/26 3:11 PM)
おお〜。凄い分かりやすい(ノ´∀`*)
でも、私はどうもミシンの調子が悪いのか←言い訳ww
うまくカーブとか縫えません。゚(゚´Д`゚)゚。
はるかさんに手取り足取り教えてもらいたいですね・・・(;´Д`)ウウ

続きが早くみたいです(*゚▽゚)ノ
はるか (2007/07/26 5:54 PM)
★keiさんへ★
ありがとうございます(*゜▽゜*)
決まったら左のメール欄からお願いします♪
私、Keiさんの作るお洋服好きですよvv

★よつばさんへ★
お仕事どうですか??
参考になればうれしいです☆
出来上がったら見せてね♪

★ひさのさんへ★
仮縫いをミシンで!?
何だかそっちの方がレベルが高いですよ!!
ひさのさんから頂いた服、お気に入りで大活躍ですvv

★nanamiさんへ★
お揃いですか??
何だかうれしいvv
カーブが難しかったら、セーラーカラーみたいな感じはどうでしょう??
私は作った事無いデスが(;´Д`A ```

★瑞花さんへ★
ぜひぜひ、瑞花さんなら全然作れそうですけど…(*゜▽゜*)
参考になったらうれしいです(*'ー'*)

★飛鳥さんへ★
そうなんですね…(;´Д`A ```
やっぱり携帯じゃ全部は見れないんですね。
昔、人間サイズの服作ってたから何となくその頃の名残でドール服作ってしますのでバイヤスとか面倒な事しちゃうんですよ(;´▽`A``

★唯さんへ★
コメントありがとうございます(*'ー'*)
サイト見させてもらいました♪
かわいいですね〜☆
ブログに書いてあったのってココの事ですか??
袖付けも参考になればうれしいデス(*゜▽゜*)


★ちぃさんへ★
私もカーブは超低速でやってます(^▽^;)
左右対称にするのが私も苦手デスよ(〃´o`)=3
袖付けだって今でも何度も縫い直したりします…(x_x;)
やっぱり慣れですかね??

★Chapsさんへ★
手取り足取りですか??
私で良ければ…と言いたい所ですがお家が遠すぎますね…(x_x;)
学生の頃、洋裁の検定に何度も落ちた経験のある私でも何とか作れてるのできっと大丈夫ですよ(;´Д`A ```

fumipopo (2007/07/26 9:34 PM)
とっても参考になりました
こんなに丁寧にやったことないので
次回は気持ちを落ち着かせて
頑張りたいと思います^^;
出来るかな・・・
はるか (2007/07/27 6:29 PM)
★fumipopoさんへ★
ぜひぜひ!!
作って見てください☆
私もそんなに丁寧かと言われると微妙デスけど(;´Д`A ```