<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.08.01 Monday  | - | - | 

ギャザースカートの作り方☆



オークションたくさんアクセスありがとうございました(*゜▽゜*)

昨日の夜の事です。
晩御飯の準備中に台所の照明のカバーが砕けてプラスチックと金具が落下しました…。
焼きたての魚の上に…。
誰も下にいなくてよかったけど大きい四角いカバーなので、
もし下にいたら確実流血騒ぎでしたよ{{{{( ▽|||)}}}}
ちなみにフローリングが傷だらけに…。あと魚が…(x_x;)晩御飯が…ε-(ーдー)
とりあえず新しいのと変えてくれるらしいけどね。今は蛍光灯がむき出しです…。

さて、結局水玉ののブラウスは作り直してこうなりました。
それにあわせてもう1つ苺がらのスカートを作りました。
あとエプロンも。
前にもギャザースカートの製作日記はやったけど
せっかくなのでもう一回。
写真がいつもより多くて長いですが気になる方は↓へどうぞ〜☆
今回のパーツです。



私はだいたい
スカート…ウエストの2.5倍の長さ
フリル …スカートの2倍の長さ
で作りました。かなりだいたいです。


裾のフリルですが、最近は二つ折りにして付けるのが私のブームです。
コレだと裾上げしなくていいので手間が省けるし、見た目もキレイです。

なので裾の幅は×2倍で裁断して2つに折って2枚重ねでギャザーを寄せます。
難点は厚くなるので2段フリルとか厚い布には向かないかもです(;´▽`A``



ギャザーを寄せてスカートの長さに合わせます。



縫いつけた所です。



表から見た所です。



せっかくなので押さえ縫いの時にレースも一緒に縫いました。



この時に両サイドの長さにずれが無いかを確認しておくといいと思います。



ギャザーを寄せてベルトを縫い付けます。
真ん中をずらしたく無いので分かりやすいように赤いまち針で止めました。
真ん中を止めてから左右のギャザーを寄せるとちゃんと均等になりやすいです。




ベルトを押さえ縫いする前にサイドを折りこんで更に二つ折りにします。
アイロンをかけるとやりやすいです。



落としミシンでベルトを表から押さえます。
ベルトとスカートの境目にミシンをかける感じです。



後ろ中心を縫います。



出来上がりです★
今回はいつもよりベルトの付け方を詳しく載せていました。
どうでしょう??
最近はこのフリルの付け方にはまってます。
裏から見た感じは後ろ中心を縫ってる画像で分かると思いますが
裾上げが無いので見た目がいいし、フリルの長〜い距離をミシンで縫わなくていいのがいいです!!
その分布はいるけど是非1度やってみてください☆

質問等お待ちしてます(*゜▽゜*)
2007.05.22 Tuesday 18:22 | comments(8) | - | 
<< 今日は…。 | main | 祝☆来日 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2011.08.01 Monday 18:22 | - | - | 
りしゅあ (2007/05/22 7:02 PM)
わぁ〜(ノ∇≦*)
今度作ってみまーす♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
このフリルでスカート(ワンピ)作ってみたかったんです!
ありがとうございます。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚
ちぃ (2007/05/22 7:51 PM)
かわいいです☆
柄あわせがとってもキュートですね。

それにとってもわかりやすいです。
私にもできるかしら〜。

あ〜でもロックミシン、いいですね。
ピケよりロックミシンのほうがいいと思っているので、
いつか手に入れたいです。
りんりん (2007/05/22 10:34 PM)
こんばんは♪
わぁ〜!すごいわかりやすく説明してある♪
私も久しぶりにお針子したくなってきちゃった(笑)

って危なかったですねー((((゜Д゜;))))
急に照明カバーが落ちてくるなんて・・・
私の部屋のカバーガラス製・・・
落ちてきたら・・・きゃーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
飛鳥 涼♪ (2007/05/22 11:28 PM)
お久しぶりデス(*^.^*)
覚えてらっしゃるでしょうか?
苺ページさんから飛んで来た飛鳥デス(〃д〃)
苺ページさんがblogを閉めた後でもharukaさんのblog、更新の度、拝見させて頂いてますO(≧∇≦)o
私は、harukaさんのOFが大好きです♪(*^.^*)
作りは丁寧だし、細かいし、本物のお洋服の様で♪本当に尊敬します!!
とーっても、欲しい!!のですが、残念ながら、私はネオを持ってないので、いつも、blogで勉強させていただいてます。
普段のblogもharukaさんの、ホンワカした可愛らしい雰囲気が伝わってきて、楽しいです♪
なかなか、書き込み恥ずかしくてできませんが…楽しみにしてます♪
頑張って下さい(^^)v
nanami (2007/05/22 11:44 PM)
照明のカバーが落ちてくるって…((;゚Д゚))
ホント危なかったですね。
でも怪我がなくてよかった…(* ´Д`*)=3

水玉のブラウス、更に可愛くなりましたね!
エプロンもスカートも可愛いです〜♪
製作工程も分かりやすくて、とても参考になります。
フリルを二つ折りにして付けるのはいいアイデアですね(*゜▽゜*)
作る機会があったらはるかさんの作り方を試させて下さいね。
よつば (2007/05/23 12:13 AM)
照明のカバーが落ちたんですか!?お魚は残念だったけど、誰も怪我しなくてよかったですね(^O)=3

お洋服可愛いです。私も早く落ち着いて作りたいな。でも、ミシンは実家だから手縫いです(>_<)
みみっちょ (2007/05/23 7:52 AM)
私も裾は二重が多いです^^
かんたんです物ね
でもその配色やら生地選びが
センスを問われるところw
harukaさんのセンスは見習います!
はるか (2007/05/23 8:25 PM)
★りしゅあさんへ★
ちょうど良かったです(*゜▽゜*)
参考になれば嬉しいデス♪
出来上がり楽しみにしてます☆

★ちいさんへ★
見ても通りギャザースカートは直線縫いしかないので縫いやすいですよ♪
私も小さいパーツはピケで処理してますよ。
小さいカーブはさすがにロックは難しいです(^▽^;)

★りんりんさんへ★
ぜひぜひお針子しちゃって下さい☆
カバーはね本当にびっくりしましたよ(;´▽`A``
とにかく怪我が無くて良かったんですが
いつ何があるか分からないって感じですよね〜ε-(ーдー)

★飛鳥涼さんへ★
こんにちは(*゜▽゜*)
もちろん覚えていますよ〜O(≧▽≦)O
全然恥ずかしがらずに遊びに来てください♪
ネオはお迎えするとはまると思いますよ。
是非!!

★nanamiさんへ★
二つ折りにするのはなかなかいいですよ♪
ちゃんと伝わってるか心配だったけど伝わってるようで安心って感じです(*゜▽゜*)
水玉ブラウスも改良して良かったです。
カバーは本当にびっくりデス!!
気を付けようが無いですもんね…(;´▽`A``

★よつばさんへ★
はい、怪我が無くて良かったですよ(;´▽`A``
よつばさんも新居の照明はしっかりと付けて下さいね!!
ミシンが無いとさみしいですね…。
私は手縫いが苦手だからミシンが無いと本当に困ります(^▽^;)

★みみっちょさんへ★
そうそう、簡単なんですよね〜☆
決して手抜きではないハズです…(;´▽`A``
ただ厚手になると難しいデスが…。
私こそみみっちょさんのセンス大好きですよ??